相続手続きの基礎知識
大阪府枚方市で、遺産相続の問題を抱えた方は、どこに相談すればいい?

亡くなった方がこの世に残した遺産を、家族でどのように分けるべきなのか、ここには複雑な法律問題が絡みますので、弁護士や司法書士、行政書士などの法律家の手を借りたほうがいいのです。また、相続税の問題は税理士に、口座凍結の解除や名義変更などは金融機関などに相談して対応しなければなりません。

しかし、どのタイミングでどの専門家に相談すべきなのかは、特に初めて遺産相続をする方にとって判断が難しいのではないでしょうか。
ここでは、枚方市内にお住まいで、遺産相続の問題に悩んでいる方が、たった1か所の窓口に問い合わせるだけで、様々な専門家に相談することができる便利な方法をお伝えしています。

ご家族との別れよりも、辛い経験になりかねない遺産相続問題

亡くなったご家族との思い出に浸る間もなく、お通夜や葬儀、死亡届、四十九日法要など、ご遺族は様々な手続きや儀式に追われます。その中でも、大きな壁に当たって悩みがちなのが、遺言書や遺産相続に関する問題です。

「お金」「損得」が大きく絡むだけに、相続する資格があるご家族だけの話し合いで進めると、多くの場合は思わぬトラブルに発展し、大切に築いてきた家族の絆が決裂してしまうおそれがあります。ずっと会えていなかった親や兄弟・姉妹が数十年ぶりに現れたかと思えば、遺産の取り分について強気な主張をしてきて、やはり感情的な対立を生じさせるなど、悩みの種にもなりかねません。しかし、せっかく残した遺産のせいで、家族の気持ちがバラバラになってしまうのを、お亡くなりになった方は決して望んでいないはずです。

相続問題のほかにも、相続税の支払いや名義変更、解約など、ご遺族は様々な対応をこなさなければなりません。仕事や日常生活にも支障をきたすほど、精神的にも肉体的にも疲れ果ててしまってもおかしくありません。

そこで、相続問題に精通しているプロに相談し、助けを借りることが重要となります。

見つかった遺言書をどうすればいいのかお悩みの方へ

遺言書は、亡くなったご家族がこの世に残した「最期の意思表示」であり、大切に取り扱われなければなりません。遺言書の内容を最大限に尊重するため、法律的な手続きも決まっています。ここでもご遺族は、自身の直観的な判断で動くのでなく、遺言書に関する様々な対応について専門家を頼ったほうが、後々のトラブルを未然に防ぐことができます。

まず、見つかった遺言書が封筒に入っていた場合、相続人は勝手に開けて中を見ようとしてはいけません。遺言書を見つけた人が、自由に封を開けることを許せば、不正に内容が書き換えられるおそれがあるため、それを防ぐためのルールです。

遺言書は、家庭裁判所に相続人全員が集まった上で、正式に封を開ける「検認」という手続きを経なければ、中身を確認することができないのです。

もしかすると遺言書には「家族以外でお世話になった人に、遺産をすべて差し上げる」とか、それに近いことが書かれているかもしれません。そうなると、相続人たちが遺産を引き継げるはずだと期待していたのが完全に裏切られてしまうのです。その場合も専門家に相談すれば、遺言書に書かれている内容を制限し、遺産の一部を相続人にも回すよう手配してもらうことも可能なのです。

亡くなった家族に生前、嫌がらせをしていた相続人が混じっている場合

大阪市内や京都市内へも通勤や通学が便利なベッドタウンとして存在感を増している枚方市では、約40万人の人口を誇っており、関西地方でも指折りの都市といえるほどにまで発展しています。その一方、核家族化や高齢化も徐々に進んでいて、お年寄りの世帯と現役世代の家族が別々に暮らす例もますます増えています。

そのような中でも、親世帯の世話を続けて貢献している市民も多いです。その貢献度は、相続人としての遺産の取り分でも有利に作用する場合があります。他方で、生前に迷惑を掛けていてしばらく音信不通となっていた家族が、相続が始まったことをどこかから聞きつけて突然現れ、遺産をよこすよう要求してくることもあります。この場合、他の相続人がその要求を拒否したいと思ったとしても、それは人情であり仕方がありません。

このように、亡くなったご家族(被相続人)に対して、生前、介護などの世話で貢献していた相続人か、それとも嫌がらせやお金の無心などを続けてきた相続人なのかで、取り扱いに差を付けたい場合も、法律の専門家の力を借りれば、適切に対応してもらえます。

吹田市内に本拠がある「北大阪相続遺言相談窓口」(MIRAI行政書士事務所)は、行政書士だけでなく、司法書士、弁護士、税理士など相続問題のプロに対しても気軽に悩みを相談していただける便利なワンストップ事務所となっています。枚方市にお住まいで「吹田までは少し遠い」と感じる方に対しては、無料での出張相談にも応じています。